ページ

2009年11月6日金曜日

スペシャルドリンク


glitter-graphics.com

 三十四歳の女詐欺師に続いて、今度は三十五歳、元ホステスの知人男性の連続不審死が世間を騒がせている。どうやら、この二人の女が持っていたのは、ハルシオンという超短期作用型(作用時間は約2時間)の睡眠導入剤のようだ。即効性のあるこの薬はコム・クーン( ข่มขืน レイプ)などの犯罪目的に使われることもあり、イギリスでは発売が禁止されている。昔はタイでハルシオンを購入して日本に持ち帰ることができたが、今ではハルシオンの国内持ち込みは規制されている。但し、インターネットで個人輸入業者から買うのは問題ないらしい。
 「睡眠薬」のことをヤー・ノーン・ラッ(プ)( ยานอนหลับ )と言う。ヤーは「薬」、ノーン・ラッ(プ)は「眠る」だ。また、「(薬が)効く」はダイ・ポン( ได้ผล )と言う。
 四、五年前、チェンラーイのナイトバザールでビールを飲んでいると、日本人のS氏が犬を連れて現れた。S氏は、私の前に置かれたビール瓶をチラリと見てから隣に座ると、全然躾のできていない犬のリードをグイッと引っ張った。そして寂しそうに、「お金が無いんだよね。」と言った。犬の散歩に出かける前、タイ人の奥さんから数十バーツの小遣いしかもらえなかったそうだ。アル中のS氏が酒を飲めないのはさぞかし辛いだろうと思い、ビールの大瓶を二本注文した。
 グラスに注がれたビールを美味そうに飲み干した後で、S氏はガクッとうなだれた。チョーン( โจร 強盗)に遭ったのだそうだ。
 一人でバンコックに遊びに行ったS氏は、悪名高き日本人街タニヤのバーで、店の女と気持ちよく飲んでいた。次第に酔いが回り、どこでどうなったのか、気が付いた時には遅かった。裸で道路に寝ていたのだ。昏睡強盗である。当然のように、現金もカードも高級腕時計も無くなっていた。「なんか変な味がする酒だな~と思ったんだけど……。」そう言って、S氏は自嘲気味に笑った。チェンラーイにいる奥さんに電話してバンコックまで来てもらい、大変だったらしい。犯人の女は捕まらなかった。保険に入っていたので、いくらかは戻ったらしいが、それ以来、奥さんには頭が上がらなくなってしまったそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿