ページ

2009年8月18日火曜日

シヴァリンガ


glitter-graphics.com

 (日本人男性が)タイの喫茶店でウェイトレスに「コーヒー」を注文すると、いきなりひっぱたかれるか、セクハラで訴えられる可能性がある。
 (日本人女性が)タイ人の男性に「怖い」と言うと、はしたないと思われるか、その場に押し倒されて服を脱がされる可能性がある。

 コ-・ヒー( ขอหี )のコーは 「~を下さい」、ヒーは「膣, 女性器」の卑猥語だから、日本人が「コーヒー」と発音すると、「エッチさせて。」という意味になってしまう。また、「イモ」も女性器の隠語なので、市場で芋を見つけても「イモ!」と叫んではいけない。
 「水牛」はクワーイ( ควาย )、「バナナ」はクルーアイ( กล้วย )だが、クワイ( ควย )は「陰茎, ペニス, 男根」のことだ。この三つは発音の区別が難しくて、どれも「コワ(ー)イ」のように聞こえる。
 だから、女の子がゾウの長い鼻に恐る恐る触れながら「コワーイ 。」と言ったり、タイ人男性の部屋でホラー映画のビデオを見ながら「コワ~イ。」と言ったりしてはいけない。

 



 バンコックのカーオ・サーン通りの露天などで、男性生殖器を象った木製のお守りが売られている。パラッ(トゥ)・キッ(ク)( ปลัดขิก )といい、「暮らしのタイ語単語7000」(佐藤正透 語研)によると、「これを着けると不死身の体になり、女運も良くなる」らしい。そんなに有難い物だとは知らなかった。今度タイに行った時には、忘れずに買うことにしよう。
 ところで、このお守りは「シヴァリンガ」が起源のようだ。シヴァはヒンズー教の三最高神の一柱で、破壊を司る神だ。リンガはサンスクリット語で「男根」の意味であり、シヴァの象徴とされている。



 「シヴァリンガ」は、リンガと「女陰」の象徴であるヨーニの二つの部分からなり、性交した状態を示す。ヒンズー教では生命原理の最高のシンボルとされ、シヴァ神が女性と性交をして現われたのがこの世界で、それが我々の住んでいる世界という意味になっている。
 挿入されたシヴァのチンコを膣の内側から拝見して、礼拝することになる。真に有難い。(合掌)

0 件のコメント:

コメントを投稿