ページ

2009年7月29日水曜日

(チェンマイのセミ)

 カリフォルニア在住の女性の方のブログに、「アメリカに来てから私が住んだことのある地域では、セミの声を全く聞いたことがないです~。」とあった。そして、ふと思った。そういえば、タイでセミの鳴き声を聞いた記憶がないと。それで、「タイのセミ」を検索してみた。タイにもちゃんとセミはいることが確認できたが、タイのセミは夜鳴くらしい。夜鳴くセミ?東京の下町でも、真夜中にジージー鳴いている迷惑なセミがいるが、そういう種類のセミがいるのだろうか?それで今度は、「夜鳴くセミ」を検索してみた。そして分かったのは、セミは種類によって鳴き出す温度が決まっているということだ。温度以外に明るくなければセミは鳴かないが、熱帯夜に明るい場所に止まっているセミは、昼間と勘違いして鳴くらしい。タイのセミが夜鳴くのは、もしかしたら、昼間は暑すぎて鳴く温度の上限?を超え、寝ているからなのかもしれない。そもそも、セミが鳴くのはオスがメスを呼ぶためだから、夜の方が適しているような気もする。
 ニュージーランドでホームステイをしていた時、その家の一人娘の名前がシェキーナだった。音が何となく似ているので、よくスィケイダ( cicada セミ)と言ってからかった。タイ語でセミはチャッカチャン( จักจั่น )と言うが、何とも可愛らしい音の響きだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿